美容健康習慣&ビューティートレンドブログbyミチオ

最新の美容と健康のトレンド情報

※PR・プロモーションが含まれています

健康ヲタク女子が身に付けたおススメの健康習慣ってなに?

※PR・プロモーションが含まれています

※画像、肖像モデルについては
著作権フリー画像サイトからイメージに近いものを使用しております。

 

こんにちは!

ビューティーブロガーのミチオです(^_-)-☆

ダメな事の代表的な事を控える

ビール、日本酒・焼酎、ワイン等々

好きなものを飲みまくっていた私が

唯一、最近飲んでいるのが

ノンアルカクテルドリンクです。

レモンスカッシュとかジンジャーエール

ベースの炭酸系が好きですね。

コロナで外出する機会が減っている

こともあって、おうち時間を

充実させるために作っています。

ついでに、料理にも挑戦して

楽しむのも良さそうです。

そして、問題視される禁煙。

これに関しては、もう完全に

意思の問題だと思っています。

禁煙外来に通う人も

いるくらいですからね。

私の場合は、吸いたいという気持ちを

無理やり抑えつけている感じなので

正直なところ…しんどいですw

でも、ニコチン依存症に

なってしまったからには

いつかは克服しなければならない

ことだと思って吸う量を

減らすように意識しています。

甘い物を減らして野菜を摂ること 

スイーツ好きだった私ですが

外出自粛期間に入ってからは

食べ歩く機会が激減しました。

でも、「我慢」ではなく

「減らす」ということを

意識しています。

我慢だと思うといつか

反動が怖いからです。

そして、野菜をたくさん摂る

これも「健康的なダイエット」を

実践するために意識している

ことの一つです。

スーパーの青果コーナーに行くたびに

必ずチェックしているのは

「葉っぱの色つや」です。

緑が濃い方が栄養価も

高いので良いらしいです。

あとは、サラダに入れるキノコ類や

ブロッコリースプラウトなども

買うようにしています。

※画像、肖像モデルについては
著作権フリー画像サイトからイメージに近いものを使用しております。

適度な運動でストレス発散 

私の場合は、最低でも筋トレは

週に2回くらいで、ウォーキングは

雨の日以外は続けています。

それにプラスして、毎日

何かしらの運動を心掛けています。

まず、ヨガマットを買ってきて

ストレッチをしたり、テレビを見ながら

できるような簡単な筋トレをしたり。

本当はもっと体を動かした方が

いいのかもしれないけれど

私はもう30代半ばですし

正直、若い頃ほど体が

動かないことも事実です。

なので、自分に合ったペースで

続けていきたいと思っています。

運動はポジティブシンキングで

いられるようになる感じがします。

また、ストレスを溜め込まない

効果もあります。

コロナ禍で大変な思いをしている人は

沢山いると思いますが

私の家族も大変ですが

頑張って生きていかねばなりません。

カフェインを控えること

コーヒーが大好きすぎるんですが

カフェインを摂りすぎると

動悸などにつながることが

分かったので控えています。

昔はこんなことなかった

気がするのですが・・・。

コーヒーは体にいいといった

エビデンスも多いのですが

カフェインを控えたら

頭痛などがなくなった

という意見も聞きます。

なので、思い当たるところがあれば

カフェイン断ちをしてみても

良いのかもしれません。