美容健康習慣&ビューティートレンドブログbyミチオ

最新の美容と健康のトレンド情報

※PR・プロモーションが含まれています

10代~スキンケアを始めた45歳の私が考えるメンズ美容について

※PR・プロモーションが含まれています

※画像、肖像モデルについては
著作権フリー画像サイトからイメージに近いものを使用しております。

 

こんにちは!

ビューティーブロガーのミチオです(^_-)-☆

今回は知人のSさんからお話を聞いた

メンズ美容について共有したいと思います。

男がスキンケアだなんて

私は現在45歳ですが、10代から

スキンケアを行っていました。

当時はまだ男が肌に気を遣う

なんて恥ずかしいと思われる

風潮がありました。

(勝手な思い込みかもしれませんが)

しかし、ニキビや肌荒れに

悩まされていたこともあり

姉が読んでいた女性誌

こっそり読んで、スキンケアを

日々勉強していました。

コツコツと実践してみたら

10代~20代の時は、風呂に入りながら

顔に蒸しタオルをして、風呂から

上がったら乳液とクリームを塗って

フェイスマッサージをしていました。

風呂に入っている時は一人なので

家族にも気づかれずに

こっそりやっていました。

スキンケアができないとストレスに

風呂での蒸しタオルは日課になっていて

どんなに遅く帰宅しても、風呂に

時間は掛けるようにしていました。

なので、それができない日(旅行先など)は

顔の表面にもう一枚硬い皮膚を

覆っている感覚で、ストレスを

感じていたこともあります。

継続は顔に出る!

スキンケアを10代からやっていた

お陰で、45歳の自分の

肌年齢は若いと思います。

同年代の男性と比べても

シワが少なくハリがあり

よく若く見られます。

※画像、肖像モデルについては
著作権フリー画像サイトからイメージに近いものを使用しております。

最近の悩みは…

とはいえ、40代になってから肌の

衰えを感じているので、これまでと

同じケアではいけないかな

と思いますが、仕事や子育ても

忙しいので蔑ろになって

しまいがちです。

白髪も増えてきましたが

染めたくはないのでナチュラルに

かっこよく見えるヘアスタイルを

模索していたりします。

メンズケア用品は高い?

私が使っているのは主に乳液と

クリームですが、商品の価格が

1,000円以上するのでスキンケアを

始めたばかりの時は

高価に感じました。

なので、肌のためにはたっぷり

使用したいのですが、お金を

気にして使用量を節約してしまう

こともありました。

現在では、継続した効果を

感じられているので

気にならなくなりました。

女性の化粧品はもっと高価なので

化粧水をジャバジャバ使っている人を

見ると尊敬します。(笑)

これからのメンズ美容に期待すること

現在は、男性化粧品も多く存在し

使用者も増えていると感じます。

先日、20代の甥っ子が日常的に

日よけクリームを塗っているのを

見てビックリしましたが

今やそれも当たり前なのでしょう。

人の内面は顔に出ると言いますが

表情で内面を知ることができます。

コロナ禍でマスクをしている時間が多く

表情が見えない(表情を見せない)と

コミュニケーションが円滑に

行かないこともあります。

なのでこれからは、スキンケアの他に

表情を豊かにするトレーニングも

加えることが重要と考えます。