美容健康習慣&ビューティートレンドブログbyミチオ

最新の美容と健康のトレンド情報

※PR・プロモーションが含まれています

習慣化の重要性!筋トレや運動をする際に必要な心構えとは?

※PR・プロモーションが含まれています

※画像、肖像モデルについては
著作権フリー画像サイトからイメージに近いものを使用しております。

こんにちは!

ビューティーブロガーのミチオです(^_-)-☆

女性であれば一度は必ず経験のある

「ダイエット」

食事制限をする人がほとんどですが

同時に運動や筋トレもする必要が

あると思います。しかし…

疲れちゃって今日はできない…

なんて方が多いのではないでしょうか。

今回は「ダイエット」を決めた際に

気を付けるべきポイントを

お伝えしていきます。

頑張りすぎはダメ!

筋トレやダイエットなどを始める際

最初はものすごく意欲が高くて

最初から飛ばしてしまう人がいます。

そういう人に限って、3日坊主に

終わってしまいがちです。

何を隠そう私がその典型でした。

筋トレや運動の場合、最初から

飛ばしてしまってはいけません。

5割から6割くらいの頑張りで

臨むのが得策です。

ちょっと物足りないな、くらいで

やめておいた方が、翌日への

モチベーションにもなるというものです

何事もやりすぎは禁物なのです。

例えば好きな食べ物だって、毎日のように

食べていると必ず飽きてしまいますよね。

ほどほどが肝心なのであり、何事も

長く続けていくうえでは

とても大切なポイントです。

すぐに結果が出なくてもクヨクヨしない

筋トレや運動を始めると

どういうわけか、その日のうちに

体型がスマートになるという

幻想を抱きがちです。

今まで運動の習慣がなかったものだから

ちょっとの運動で息が上がり何か

ものすごいハードワークをこなしたような

錯覚に陥るのがその要因ですが…。

はっきり言って、1日やそこらでは

体型や体重には何の変化もありません。

すぐに結果が出ないことを念頭に

地道に続けていくマインドが

必要になってきます。

※画像、肖像モデルについては
著作権フリー画像サイトからイメージに近いものを使用しております。

結果を出すには習慣化すべし

筋トレや運動を続けていくと

どこかで必ずマンネリ化が訪れます。

今日くらいはサボっても大丈夫だろうと

そこからズルズルと行ってしまうのです。

せっかく始めた筋トレや運動。

ある一定の期間を続けなければ

モノにはなりません。

大切なのは、しっかりと習慣化させること。

そのための工夫として、日々記録を

付けていく、という事をお勧めします。

消化メニューや走行距離、体重…など

自分なりにその日その日の記録を

付けていくと、不思議なことに

習慣化が加速していきます。

人間、やった成果を何かしらの形で

目にすることで、意欲が

高まってくるものなのです。

例えば貯金通帳を見て、貯金の意欲が

高まる、みたいな感じです。

体型をキープするには

さて、目標体重なり、目標体型なりを

手に入れたならば、今後はそれを

キープしていかなければなりません。

すぐに元通りの体型に戻っては

何の意味もありませんからね。

ここで重要になってくるのが

先ほど述べた習慣化です。

目標をクリアするころには

筋トレや運動が

「しなければならないもの」から

やって当たり前の習慣

になっているはずです。

というか、そうなっていなければ

なりません。

習慣化させることができれば

この先体型のことで悩む心配は

もはや皆無といえるでしょう。